TOP JOURNAL 冬の洗濯を快適に!寒い季節の洗濯ストレスを解消するコツ

冬の洗濯を快適に!寒い季節の洗濯ストレスを解消するコツ

2026.01.16 |
冬の洗濯を快適に!寒い季節の洗濯ストレスを解消するコツ
目次

寒い冬の時期の洗濯はどうしてもどうだと思われませんか?
冷たい水、乾きにくい洗濯物、取り込むときの冷たさ…。
夏場に比べて、冬の洗濯にストレスを感じる方は多いものです。

今回は、寒い季節でも快適に洗濯できる「冬の洗濯ストレス解消法」をご紹介します。


洗濯する時のポイント

洗いの時間を長くする

冬の水温は夏場より低いため、皮脂などの汚れが落ちにくい状態です。 また、洗剤は一定温度以上で洗浄効果を最大限に発揮するため、冷たい水で洗濯したままだと汚れが落ちず、嫌な臭いの原因になってしまいます。
洗いの時間をいつもより長めに設定することで、しっかりと汚れを落とします。

脱水時間も長めに

冬場は気温が低く、外干しでも夏場に比べて乾きにくいもの。 脱水をしっかり行うことで乾燥時間を短縮でき、生乾き臭の発生も抑えられます。

洗濯の量は少ないに

冬はニットやセーターなど厚手の衣類が多く、乾きにくくなりがちです。1回の洗濯量を減らし、こまめに洗うことで風通しを確保します。これだけでも乾燥の効率が少しずつ上がります。

 

洗濯を干す時のポイント

外干しの場合

洗濯物同士の間隔を広げて、空気の流れを作ってください。詰め込みすぎは乾きやすくなる原因です。

部屋干しの場合

サーキュレーターや扇風機を使って空気を循環。壁際は避け、暖房や除湿機を併用すると効果的です。

服の裾部分やポケットがついている箇所は生地が厚くなっているため、裏返して干していることで重なっている部分の風通しが良くなり、乾きやすくなります。
小さな工夫ですが、乾燥時間の短縮に大きく役立ちます。


冬の洗濯は他の季節に比べて大変なことが多いですが、正しい対処法を知っていれば悩みを解消できます。 今年の冬は、清潔で気持ちのいいランドリーライフを送りましょう。